論文製本・印刷・学術雑誌・岡山|大学製本所

映画もいいもんだね

映画もいいもんだね

昨日「のぼうの城」の映画観に息子と二人で観に行きました。

2014/12/29 今年一年間ありがとうございました。
本年もいろいろとありましたね、でも、あと3日で今年も終わりだなんて…一年も早いものです。
今年は、本当にご相談やご利用いただき誠にありがとうございました。大学製本所一同感謝しております。来年は1月5日より通常営業日でスタートします。どうぞ、来年も皆様幸せな年であり、そして当社もご愛顧いただけますようにお願い申し上げます。
2014/09/20 今度は本の取材をお受けしました。
地方誌の情報雑誌!
『オセラ』の取材をお受けしました。テーマは「なおす」です。
当社の工場長が取材を受けました。
どんな、誌面になるか楽しみです
(笑)いつ?発行日なんだろう??聞いてないや(笑)
2014/07/21 テレビ局が来ました。
たまたま通りががって…物珍しいのか???取材依頼されましてお受けしました。
放送日は8月1日だそうです。
2014/04/20 図面製本や地図製本もできます。
A1サイズ〜最小サイズまで…2つ折の図面製本!または地図製本!お任せ下さい。
2013/12/23 特注品を作ります。
メニュー台紙。何でもご希望の物を作ります。少量物なんでもオッケー、
ご相談下さいね。
2013/11/11 学会!フォーラムの看板作成!
看板は永年使えるようにプラスチックの角材で作成、白いボードでその上に、インクジェット用紙にて案内看板出力、それをPP加工して貼ってます。もちろん一つからできます。ご利用ください。
2013/10/14 ホログラム箔
少し高いのですが(笑)
綺麗なホログラム箔での箔押し!いかがでしょうか?大学製本所のFacebookにて見てくださいね。
2013/10/03 第68回国民体育大会「スポーツ祭東京2013」
都道府県代表の選手の皆さん!頑張れ〜!そして、当社で作製した、表彰状入れに賞状入れて、いい顔で!掲げて下さいね(笑)この賞状入れは、当社で貼ったんです。毎日、新聞記事見る度に
思い出します(笑)
2013/09/05 オリジナルハードカバーノートはいかがですか?
Facebook投稿してますが…
オリジナル商品として…こんなものも作製しています。当社ホームページにもある、オリジナルハードカバーノートです。大学の研究室で、研究者様のご要望にお答えして、印刷からお受けしております。今回のは、右側が罫線で左側はマス目タイプにて作成!研究室のオリジナルロゴを箔押しして、高級感あるように作ります、一冊〜何冊でも作ります(笑)まだ、少数の研究室からしか依頼がありませんが…もっともっと注文があるといいなぁ…(笑)
2013/07/31 国語辞典の修理修復製本!
買った方が安いかもしれませんが!思い入れはお金で買えません!
お母さんに初めて買って貰った国語辞典だそうです。表紙はボロボロになってしまいましたので
新しく表紙をやり直して、また使えるように修理修復製本しました。
2013/07/12 購入雑誌、学会誌の保存製本しませんか?
高価な研究資料や雑誌を無くならないように、一冊にまとめて製本して保存しませんか?
@2000円くらいで、ハードカバー製本できます。ご相談下さいね。
2013/06/28 入るものならば(笑)
お持ちの、本や手帳、カバーなどなど(笑)ローマ字で、お名前入れます!(笑)
2013/06/15 古いアルバムをデータ化します。

こういうこともしておりますので、
どうぞ、ご利用ください。(笑)今日納品するのですけど…
古くなった卒業アルバム!久しぶりにみたら、壊れてるし…箱も
朽ちてしまってる。直して欲しいと、それと、このアルバムを
データ化して欲しいと…直す時に、錆びた針金を外して、バラし
た時にすべてをスキャナーして、データ化してCDーRに焼いて
あげた!表紙はしっかりしてたので利用して製本、
ケースを新しく新調してあげて、納品します。
喜んでくれるかな??(笑)
いいね! · · シェア
2013/05/23 表紙に金箔押し!
記念誌はゴージャスに!金箔押し文字にしてみては、差別化できますよ。(笑)
2013/05/12 早いもので…
年度末が過ぎて、あっという間に暇になり、四月も、ゴールデンウイークも済みました。
そろそろ予算が付いて、仕事が動かないかな?(笑)今ならなんでもすぐに出来ます!
お仕事お待ちしております(笑)
2013/02/15 いよいよ年度末間近!
今年は一月からフル生産です。すでに、お疲れモードですが、頑張ります。
新聞保存版のアップしました。大学製本のFacebook見てくださいね(笑)
2013/01/23 博士論文、卒業論文の製本をします。
そろそろ博士論文や卒業論文の製本のシーズンです。少しづつ動き出しました。
どうぞ、ご利用下さい。お待ちしております(笑)
2013/01/06 新年、明けましておめでとうございます。
本年も皆様と共に今年一年間、頑張って行きたいとおもいます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
ご相談、ご利用を心よりお待ちしております。
2012/12/29 特注オリジナルノート作成します。
本年も大変ありがとうございました。
最後のおもしろい仕事を紹介します(笑)下のFacebook見てくださいね。
人気者の友達の生態が裏に書かれてる、おもしろい特注オリジナルノート作成しました(笑)
2012/12/17 クリアファイルへのロゴを箔押しします。
クリアファイルからご準備しますよ。箔色は青のメタリックの箔色がよく使われます。
ぜひ、ご利用お待ちしております(笑)
2012/12/14 来年用に日誌作ります。
一年間使う日誌、壊れないように、糸綴じしてガッチリと作ります。
下のFacebook見てください。ご利用お待ちしております。
2012/12/14 来年用に日誌作ります。
一年間使う日誌、壊れないように、糸綴じしてガッチリと作ります。
下のFacebook見てください。ご利用お待ちしております。
2012/11/28 オリジナル手帳も作ります。
ノベルティ商品を作ります。何でもご相談ください。
下のFacebook見て下さい。
2012/11/25 何処へでも(笑)
千葉県にある、ある大学に来ました。お仕事あるとこへお伺いすることもできます、ご相談くださいね!
2012/11/20 図書館製本とは…
「図書館製本」合本製本とも言います!皆さんは知っていますか?当社では、昔からこの製本を専門としておりました。
大学図書館や研究所図書館などで逐次購入されている、専門の学術誌は、研究者や医学者や先生の方々が、論文や実例を出版社に投稿して実績を作ります。学術誌は月刊で出版されるのが多くて、一年間で12冊の雑誌になります、実は、この学術誌というのはきちんとページが繋がり、広告など取れば最終的に12冊の学術誌が1冊の本にまとめて製本して保存できるように印刷されているのです。
学術誌は確かに1冊がすごく高いですがそれだけの価値があります、製本代は1冊の雑誌代くらいです(笑)だからこそ、紛失しないように製本して保存するのが「図書館製本」と言います。
今は、どんどん電子化されている、学術誌が多いのですが、
やはり、紙により印刷され、製本された学術誌は燃えない限り無くなりません、実際に100年前のきちんと図書館製本したものが今でも残っています。電子化に反対する気持ちはありませんが、電子化のみで出版されたものとか、学術誌を電子化のみで購入した、大学とか研究所の図書館は、100年後も見れるのかな?(^_^)都合よく内容も改ざんもされてしまわないのかな?
突然、出版打ち切りとかプリントアウトペナルティーとかで、購読できませんとかならないのかな?古い頭の考えですね(笑)
アナログ人間ボヤキですね(笑)貴重な学術誌を永年保存する
「図書館製本」いつまで仕事があるかわかりませんが、日本で最後の図書館製本ができる製本屋として、頑張ります!(笑)
次の近況で写真付きで説明しましょう(笑)
2012/11/15 5冊だけのオリジナルの絵本作りました。(笑)
下のFacebookの記事を見て下さいね(笑)
2012/11/13 こんなことも出来ます。
大学製本所のFacebookに書き込みしました。読んでね(笑)
2012/11/08 映画もいいもんだね
昨日「のぼうの城」の映画観に息子と二人で行きました。
2012/10/30 コンベックス岡山にて展示会に出店中
岡山県製本工業組合のブースにて、何か出展するものがあればということで、当社の作製した物を展示させていただいております。ご来場お待ちしております(笑)
2012/10/25 箔押し…金、銀いろいろ
箔押しの仕事の記事をFacebookに載せました(笑)見てください。
2012/10/20 Facebookに記事載せました。
表紙のイメージを残した修理製本です。
2012/10/12 当家のワン公

 

 

2012/10/12 会社のFacebookが出来ました。
これからもよろしくお願いします。
2012/10/12 本の病院・修理屋さんのページ更新しました。
2012/09/21 HP新しくなりました。

いろんな取り扱い仕事を説明します。

 

 

2012/09/21 ホームページリニューアルしました!

ホームページリニューアルしました!

 

今後ともどうぞよろしくお願いします!